Android セットトップボックスを購入しました。液晶ディスプレイにHDMIケーブルで接続して使用しています。Android2.2なのでちょっと古いため Android 4 で使用できるアプリが使用できない場合もあります。
Android セットトップボックス の型格は、DS-STV102 というものです。
将棋のゲーム「将皇」はインストールして使用できました。
NHKの「らじるらじる」はインストールして使用することができました。
NHK World Radio Japan をインストールして使用することができました。
radiko とrazikoはインストールはできました。ところがradiko のほうは、メッセージがでて使用できません。raziko のほうは使用できましたが、アプリを起動してから、聴こえるようになるまでにやや時間がかかります。
これらのラジオのアプリは、いったん聴き始めると、バックグラウンドで動作するので、聞きながら他のアプリを操作したりできます。
ESファイルマネージャはインストールして使用することができました。家庭内LANにつながっているパソコン内に格納されている動画ファイルを見ることができました。
JOTAテキストエディターで日本語の文章を作成することができました。日本語が入力できるのはSIMEJIというアプリがはいっているからだと思います。
ブラウザでインターネットを閲覧することはできました。ただし、ページに動画が含まれるWebページでは、動画の再生はできませんでした。
私の環境ではYoutubeなども見ることはできませんでした。ただし、別のマシンでyoutubeからダウンロードしたmp4動画ファイルを、microSDカードに入れたものは、視聴することができました。
podcast を視聴するための、podcast addictというアプリをインストールして使用することができました。ただし、ストリーミングではエラーがでてしまうためダウンロードしてからでないと視聴できない番組もありました。
podcast を視聴するためのRat Poison というアプリは、リストを取得するところでエラーがでてしまい使用できませんでした。
Kindle はgoogle play からインストールして使用することができました。
Android で動作する、麻雀ゲーム(四人麻雀FREE)をインストールしました。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kuusoukagaku.android.mahjongfree&hl=ja
Android 2.2 のこのDS-STV102WH でも問題なく動作しました。ただし、画面の解像度の関係か、牌の表示が見にくく間違えてしまうことがありました。(例えば なぜか三萬が八萬のように見えてしまうという問題がありました。)
標準サイズのUSBポートが、二つついているためUSBマウスとUSBキーボードを接続して使用できました。なお、このセットトップボックスには無線マウスが付属しています。
microSDカードを差し込むことができるようになっています。これにより、他のマシンでダウンロードした動画ファイルをmicroSDカードに入れて、このマシンで中身を視聴することができました。
Wi-Fi(無線LAN) は使用できるはずですが、はじめは私の環境でうまく使用できませんでした。有線LANのポートがついているので、そこにLANケーブルを差し込むことによりネットに接続していました。その後、別の無線LANルータを使用したところ接続できることがわかりました。無線LANのチャネルが13だと使用できないけれど8だったら使用できるなどの事情もあるようです。
なお、起動するたびに日付と時刻が変になってしまうので、設定しないといけません。
シャットダウンするボタンのようなものはないので、コンセントをぬいて電源を落とすしかないようです。シャットダウンするためのアプリをふたつぐらい試してみましたがエラーがでて使用できなかったり、エラーは出ないけれど、シャットダウンしなかったりしました。
似たようなデバイスとして、ANDBOX44とMK802ivを持っています。それらは、Android4.0とAndroid4.2なので、このAndroidセットトップボックスにくらべると機能は優れているのですが、不安定な面があり、突然リブートがかかったり落ちたりします。安定性という点では、このデバイスが優れていると思います。
●関連Webページ
(アナログテレビとAndroid端末)ANDBOX44
http://chaos-fractal.blogspot.jp/2013/01/android.html
(スティック型Android)
http://chaos-fractal.blogspot.jp/2013/10/android.html