2013年6月17日月曜日

Ubuntu 13.04 でcron を使用してプログラムを定期的に実行する

Unixではcron というしくみにより、プログラムを時間を決めて自動的に実行できるようになっています。(Windowsでは同じようなことがタスクのスケジュールとかいう機能を使ってできます。)

Ubuntu 13.04 でこの機能を使うために、crontab -e と入力しました。すると次のように表示されました。使用するエディタを選択できるようです。ここでは簡単のため、お勧めどおりのnanoを使用することにしました。


$ crontab -e
no crontab for xxxx - using an empty one

Select an editor.  To change later, run 'select-editor'.
  1. /bin/ed
  2. /bin/nano        <---- easiest
  3. /usr/bin/vim.basic
  4. /usr/bin/vim.tiny

Choose 1-4 [2]:



私の実行させたいプログラムは、  java -jar StockDb2.jar zzz.txt  というものです。このプログラムを月曜から金曜の午前9時から午後3時までの間に、一分間おきに実行したいのです。したがってcrontab -e を使って以下のように記述しました。


* 9-14 * * 1-5         java -jar StockDb2.jar zzz.txt



0 件のコメント:

コメントを投稿