2013年6月3日月曜日

Ubuntu でシャットダウンできない

Ubuntu 13.04 を2台のマシンにインストールしました。それぞれにNFSサーバーとNFSクライアントをインストールしました。2台の両方をNFSサーバーとして、お互いに相手のフォルダをマウントするようにしました。これで、どちら側からでも両方のホームディレクトリを見ることができるようにしたつもりでした。でも問題が発生しました。

2台のうち一方はシャットダウンできるのですが、残りのもう一方はシャットダウンできないという状態になったのです。その一台をシャットダウンするためには、先にシャットダウンしている方をもう一度起動し直さなくてはなりません。


どうやら両方をNFSサーバにしてお互いが相手のディレクトリをマウントしていることが原因のようです。そもそもクライアントよりも先にサーバーをシャットダウンしてしまうと、クライアントを後からシャットダウンすることができないようなのです。サーバは、一方だけにすることにしました。そうして、クライアントのほうを先にシャットダウンして、サーバーは後からシャットダウンすることにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿