2018年7月7日土曜日

少林寺拳法の映画

アマゾンプライムビデオで、ずっとむかしの少林寺拳法の映画を見ました。


千葉真一(ちばしんいち) 殿が主人公で、少林寺拳法の開祖である宗道臣(そうみちおみ)様の役を演じておられます。

この映画は、あの有名な丹波哲朗 殿とか志穂美悦子さんも出演されており、当時としては、大物俳優がせいぞろいと言った感じだったのではないかと思います。

実は、そうみちおみ 殿ではなくて、ずっと そうどうしん 殿だとばっかり思っていたのですが、みちおみ さんだったのでしょうか


終戦当時の殺伐とした状況の中で、けんか坊主 と呼ばれた宗道臣の生きざまが感動を呼びます。



大学時代には、ちょうど、中国のリーリンチェイが主役を演じた「少林寺」という映画が公開されて、当時ちょうど少林寺拳法を習っていた私たちは、とても興奮していたかもしれません。

映画館まで、わざわざ見にいったのを覚えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿