2014年4月4日金曜日

Nexus7 と PC をUSBケーブルで接続

Nexus7 と PC をUSBケーブルで接続してみました。するとPCの側からNexus7の中身を見ることができるようになりました。なお、昨年、Nexus7とPCをUSB接続したことはありました。


まず、Nexus7上で、「設定」の「開発者向けオプション」でUSBデバッグにチェックを入れておきます。

(注意 「設定」のところで「開発者オプション」が表示されない場合には、表示するための特殊な方法があります。)



次に、Windows7のPCにUSBケーブルで接続してみました。すると以下のようにNexus7にアクセスできるようになりました。内部ストレージをダブルクリックすることで、Nexus7の中身にアクセスできるようになりました。

















次に、Windows8のPCに接続してみました。
すると、なぜか、Windows7の時とは異なり、Nexus7がエクスプローラには表示されませんでした。

Nexus7側でMTPでの接続ではなくて、PTPでの接続に変更したところ、今度はNexus7がWindows8のエクスプローラに表示されたのです。

ただし、アクセスできるのは、Nexus7の中身のうち、DCIMというフォルダと、Picturesというフォルダのふたつだけでした。










さらに、今度は Ubuntu 13.10 のインストールされたPCに接続してみました。するとやはりNexus7にアクセスできるようになりました。













なお、Nexus7とPCを接続する際に使用したのは、Nexus7を購入した時についていた充電用USBケーブルです。100円ショップで購入したスマートフォン用USB充電・転送ケーブルを使ってみたところでは、うまく行きませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿