2014年4月14日月曜日

Windows で ログインパスワードを忘れたら

WindowsXP で ログインパスワードを忘れた場合、セーフモードで起動するとログインできる場合があります。

セーフモードで起動するには、電源を入れたあと、F8キーを押しつづけます。

セーフモードで起動すると、Administrator でログインできるようになる場合があり、このAdministrator にパスワードが設定されていない場合には、そのままログインできます。

いったんAdminsitrator にログインできれば、コントロールパネルから、既存のユーザーのパスワードを初期化することが可能となります。





Administrator にパスワードが設定されている場合でも、ophcrackというツールを使ってパスワードを調べることができました。


ophcrack を使用してパスワードを調べた時の概要


  • 別のパソコンで以下のサイトから、ophcrack-xp-livecd-3.6.0.iso というファイルをダウンロードしました。http://ophcrack.sourceforge.net/download.php
  • ダウンロードした iso ファイルをCD-ROMに焼きました。
  • パスワードを調べたいパソコンで、上記のCD-ROMを挿入して起動しました。(そのパソコンではあらかじめCD-ROMからの起動ができるように設定しておく必要があります。)
  • パソコンが起動すると自動的に ophcrack というソフトが実行されてパスワードの解析が行われました。
  • 解析が終わると、Administrator のパスワードが画面に表示されました。



0 件のコメント:

コメントを投稿