2013年5月3日金曜日

Ubuntu 13.04 でftpサーバーをインストールする

Ubuntu 13.04 にftpサーバーをインストールしました。以下のサイトを参考にさせていただき次のようなコマンドを入力しました。


●sudo apt-get install vsftpd



参考にさせていただいたサイト

https://help.ubuntu.com/10.04/serverguide/ftp-server.html



デフォルトでは、ユーザanonymous や ユーザftp のログインは無効になっているので以下のコマンドで設定を変更しました。


●sudo vi /etc/vsftpd.conf


vsftpd.conf ファイルの以下の設定を変更しました。


anonymous_enable=YES
write_enable=YES


設定の変更を有効にするため以下のコマンドを実行しました。

●sudo service vsftpd restart


/srv/ftp というディレクトリができていて、そこがanonymous やftp でログインした時のホームディレクトリになるようです。



ところがここで問題が発生しました。anonymous やftp だとログインできるのですが、それ以外の一般のユーザでログインできないのです。ftp でユーザ名を入力したあとでパスワードを聞いてくるのでで入力すると以下のようなメッセージがでてログインできません。


530 Login incorrect.
Login failed.


/var/log/auth.log を見ると次のようなエラーメッセージがでていました。


vsftpd: PAM audit_log_acct_message() failed: Operation not permitted


インターネットを調べたところ、これはバグらしくて以下のサイトに解決方法が書かれてありました。バグ修正版のvsftpd プログラムへのリンクもはってありました。

https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/vsftpd/+bug/1160372


解決方法としてはバグが修正されたvsftpd を入手して以下のようにしてインストールし直すというものです。以下ではバグ修正版のvsftpd をvsftpd_patched.deb という名前としています。


sudo apt-get remove vsftpd
sudo dpkg -i vsftpd_patched.deb


これでやってみたところ、一般のユーザでもftp ログインできることが確認できました。

0 件のコメント:

コメントを投稿