2013年5月28日火曜日

DELL Dimension 4600C で SATA のHDDを使用

2TB(2テラバイト)のSATAのハードディスクを持っていたのですが、DELL Dimension 4600C のハードディスクはIDEなので、使用できないと思っていました。ところがインターネットで調べてみると、このDELL Dimension 4600C のボードには、SATAのコネクタがひとつ、ついていることがわかりました。非常にわかりにくい位置にありました。


以下のマニュアルの61ページにマザーボードの配置図があり右上のほうにSATAコネクタがあるのがわかります。
ftp://ftp.dell.com/Manuals/all-products/esuprt_desktop/esuprt_dimension_desktops/dimension-4600c_owner%27s%20manual_en-us.pdf




早速ケーブルを購入して、SATAのHDDを接続して使用できるかどうかを試してみることにしました。
購入したのは、SATAのケーブルと、電源変換用ケーブルの合わせて2本です。





まずは、IDEのハードディスクをはずしました。
SATAのケーブルを使ってマザーボードのコネクタとSATAのハードディスクの7ピンのコネクタを接続しました。またIDEのハードディスクに刺さっていた電源ケーブルを、今回購入した電源変換ケーブルの4ピン側に接続してもう一方の15ピン側を、SATAのハードディスクの15ピンのコネクタに接続しました。
BIOSの設定でSATAがOFFになっていたのでAUTOに変更しました。再起動したところBIOSで、2000GBと表示され、確かに2TBとして認識されているのが確認できました。

もしかすると、BIOSのアップデートが必要かもしれないと思っていたのですが、必要ありませんでした。 


0 件のコメント:

コメントを投稿