2018年1月30日火曜日

目の前にある問題よりも将来の問題を

2018年1月29日に会社の職場で、「足元ばかりを見ていないで、先のことを見なさい」という意味のことを言われました。(注意されました。)

その前に次のようなことがありました。

フォークリフトが荷物を積んだパレットを運びながら近づいてきて、なぜか止まったのです。私には、なぜフォークリフトが止まったのか理由がわからず不思議に感じました。

私はフォークリフトの足元(タイヤの付近)にあった別のパレットが邪魔なのだと思って(これは勘違いでした。)、そのパレットを一生懸命にずらそうとしていました。

その後、フォークリフトの進行方向にあった発砲スチロールの大箱を二人ぐらいの女性社員がどかしました。するとフォークリフトは、前進を再開したのです。

要するに、フォークリフトが止まったのは、前方にある発砲スチロールの大箱が邪魔だったためでした。私は、自分の目の前にある足元のパレットばかりを見ていたため、それに気がつかなかったということでした。




なお、この日は、次のようなこともありました。

最近、数日の間、休んでいる男性社員(Kさん)について、その社員と比較的に仲のよいと思われる女性社員(Tさん)に、様子を尋ねてみました。彼女の答えは「知らない。自分にはわからない。」というものでした。

その後、昼休みに別の女性社員(Bさん)から質問を受けました。「あの人はどうしているの?」
私は、答えました。「Tさんに聞いてみたけど、わからない知らないと言われました。」
Bさんは、それを聞いて納得している様子でした。

Bさんから見ると、Kさんと私は仲がよいように見えたはずです。だから私に質問してきたのです。





0 件のコメント:

コメントを投稿