2019年6月6日木曜日

はひふへほ の法則

はひふへほ は、光,火、日に関係ある?

ほし の光
PhotGraph
フォトン 光子

ほとり って火のそばのことを言ったんじゃないの?

はひふへほ は、光,火、日に関係ある?

火の暑さをちょうせつするために、フイゴ っていうものがある。


冷やすためだけど ファンというものがある。


#hahifuheho  の法則
いろいろな言語で、火 は ふぃ と発音するらしい。英語のFire もそうなんだけど、日本語の 火、日、光。
どこかの言語で アピ  というのもあった。日本語でも ピカリ と光る。ピカピカ光る。またチカチカ光る。とほくでは、ほのかに光、ちかくではチカチカ。



とほいほし の ほ は光の意味ではないだろうか。




はひふへほ  の法則  光 火 に関係している  日、火、光、初、始、開く、広

光は速いので、方向、距離などにも関係するのかもしれない。


「あっち へ 行け」の「へ」も方角を示している。

0 件のコメント:

コメントを投稿