2015年4月30日木曜日

ZenFone5でLTEを切って3G接続にするには

ZenFone5ワイヤレスゲート社の480円のSIMカードを購入して使用しています。私の購入したZenFone5 では LTE に対応しており、ワイヤレスゲート社のSIMカードもLTEに対応しています。しかしながら、LTEを切って、3G接続にすると、バッテリーの持ちがよくなると、どこかに書かれていました。

LTE を切って3G接続にする方法は、ZenFone5 の「設定」「その他」「モバイルネットワーク」「優先ネットワークタイプ」のところで行います。もともとは、「LTE/GSM/WCDMA自動」 となっているところを「WCDMAのみ」や「GSM/WCDMA自動」などに切り替えればよいようです。なおGSMは日本では電波が飛んでおらず「GSMのみ」などに設定しても意味がないそうです。



なお、一方で、格安MVNOの3G接続では
セルスタンバイ問題が発生して、電池の消費が増えてしまうという話も聞きました。そうすると、私の持っているzenfone5 の環境では、LTE(4G)の接続にしておいたほうが電池の持ちがよいのかもしれません。

私の環境では、どっちにしても電池の消費量が多くなってしまうのかもしれません。
なお、ZenFone5を購入した人たちのレビューを読んでいたところ、GPSをオフにすると電池が長持ちするというような内容のレビューがありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿