2015年4月14日火曜日

ZenFone5 を購入しました。










いわゆるSIMフリーのスマホと、格安SIM を組み合わせてスマホデビューをしようと思っていろいろ考えていました。SIMフリーの格安スマホとして、freetel のpriori2 とASUSのzenfone5 のふたつのうちのどちらかにしよう思い検討しておりました。

結局、zenfone5 を買ってスマホデビューしました。しかしながら、4月20日には日本でzenfone2が発表されると知っていれば、買うのを待ったかもしれません。もっとよく調べてからにすればよかったと思っています。

ただしzenfone5 は結構気にいっています。ワイヤレスゲート社の格安SIM を入れて使っています。(月額480円SMSなし最高速度250Kbps使い放題)


なおバッテリーの減りが少し早いような気はします。1日しか持ちません。もともとzenfone5がそうなのか、SMSがないでセルスタンバイ問題が起きているせいなのかはわかりません。(2015.4.18)なおセルスタンバイ問題でバッテリーの消費が早くなるのは、3G通信の際に起こるらしいことがわかりました。LTE通信の際にはバッテリーの消耗が早くなる現象は起こらないそうです。


なお、zenfone5 でテザリングの機能を使って、Wi-FiモデルのNexus7 をインターネットに接続するということもできるようになりました。


zenfone5 には、microSDカードが入れられるようになっています。32GバイトのmicroSDカードを入れて容量が増えたと思っていました。ところが、Android 4.4 では、増設したmicroSDカードへの書き込みが制限されているということでした。
 (2015.5.3)ただしZenFone5 に標準で入っているカメラアプリでは、写真の保存先として、MicroSDに書き込むことができることがわかりました。設定で保存先として内部ストレージとMicroSDのどちらかが選べるようになっています。また、ZenFone5 に標準で入っているファイルマネージャでも、MicroSD 上に新フォルダを作成したり、MicroSD にファイルをコピーできることがわかりました。

また、私の購入したZenFone5 には、日本語入力のためのATOKがもともと入っていました。ATOKは普通に購入すると1500円ぐらいはするらしいです。Android のATOK は使用したことがないのですが、これから使用してみたいと思っています。


ZenFone5 と Nexus7(2013)はどちらも ASUS の商品です。
そうしてZenFone5 と Nexus7(2013) の充電用のACアダプタは、似ていると思っていましたが、よく見ると同じ型番でした。


ZenFone5 に smarTalk というアプリを入れてみました。


(2015.10.14)zenfone5 を持って旅行に行くことになりそうなので、バッテリーの減りが心配です。そこで、モバイルバッテリーの購入を考えています。

(2015.10.17)zenfone5 では、そのままではワンセグを見ることができないのですが、別途ワンセグチューナーを購入するという手段があることがわかりました。




0 件のコメント:

コメントを投稿