2013年3月7日木曜日

Nexus7 にUSBキーボードをつなぐために

Nexus7 にUSBキーボードやUSBマウスをつなごうと思って、USB変換アダプタを購入したのですが、始めは失敗してしまいました。購入したのは、miniUSBオスをUSBメスに変換するアダプタですが、Nexus7にはminiUSBオスが刺さらなかったのです。どうやら、Nexus7のコネクタは、miniUSBではなくて、microUSBだったようです。なんと miniUSBとmicroUSBとは異なるものだったのです。そこで改めて、Nexus7に接続できるとうたっている下記の変換ケーブルを購入しました。今度はうまくいきました。USBマウスをつなぐと、すぐに認識してくれてマウスカーソルが現れました。USBキーボードをつないだ場合には、すぐには認識されませんでしたが、つないだままでNexus7を再起動したところキーボードが使えるようになりました。






miniUSBとmicroUSBが別物だということは、今回、勉強になりました。また、最近、同様に、miniSDカードとmicroSDカードも別物だということがわかりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿