●Windows8にアップグレードできない
10月26日にWindows8が発売されましたが、WindowsXP で使用している家のパソコンをWindows8にアップグレードできるかどうか調べてみました。もしOKなら、3300円を払えばWindows8proにアップグレードできることになります。結果はNGでした。Windows8アップグレードのサイトへ行ってパソコンがWindows8に対応しているかどうか調べるアップグレードアシスタントというプログラムをダウンロードして実行してみたところ、メモリが足りないというメッセージが出ました。Windows8を起動するために必要なメモリは1ギガですがこのPCは、512メガしかありません。調べるために実行したプログラムは以下です。
Windows8-UpgradeAssistant.exe
そこでメモリを十分積んだ別のマシンでこのプログラムを実行してみました。
今度は、CPUが対応していないということがわかりました。Windows8を動作させるためには、CPUがNX(またはXD)という機能をサポートしている必要があります。以下のサイトからダウンロードできる資料の中にでてくるCoreinfo.exeというプログラムでNXがサポートされているかどうか調べることができます。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/windows/hardware/hh975398.aspx
結果はNXのところが、*ではなくて-が表示されてしまい「サポートされていない」ということがわかりました。CPUは、Pentium4(2.4GHz)ですが駄目なようです。これでは、3,300円出しても、Windows8を動作させることができません。残念です。
●Windows8 が駄目なら Windows7に
それではWindows8が駄目だとするとせめてWindows7が動作しないかどうかを検討していました。
CPUがPentium4 2.4GHz のPCですが、最近メモリを2Gに増設したばかりのため、まだ捨てるのはもったいないと思っています。
Windows7は、使いやすく、完成度が高いと聞いています。なお、Windows7のサポート期限は、2020年です。それまでPCの寿命を延ばすことができると考えています。
Windows8Proにはダウングレード権がついているという話を聞いたことがあります。3,300円出してWindows8Proを購入し、その後ダウングレード権を行使して、Windows7proにできないだろうかと思いつきました。WindowsXPから3,300円でWindows7proにアップできれば安い買い物です。Windows7のDVDはありませんが以下でisoファイルのダウンロードサイトがわかります。
http://www.mydigitallife.info/windows-7-iso-x86-and-x64-official-direct-download-links-ultimate-professional-and-home-premium/
ところがインターネットでよくよく調べてみると、3,300円のアップグレード版Windows8Proには、ダウングレード権はついていないようなことが書いてありました。これまた残念です。
0 件のコメント:
コメントを投稿