2015年4月4日土曜日

Perl で cpan



Perl でスクレイピングを行なうために、Web::Scraper というモジュールを cpan でインストールしようとしましたが、はじめはうまくいきませんでした。なお、使用しているOSはLubuntu14.10 です。

cpan でのインストールがうまくいかない原因は、次のようなことでした。


- cpan を実行する際にスーパーユーザになっていなかった。
- make が使用できない。




次のようにすることで解決いたしました。

- cpan を実行する前に、su コマンドでスーパーユーザになる。
- sudo apt-get install make  というコマンドにより make をインストールしておく。



0 件のコメント:

コメントを投稿