2015年9月2日水曜日

Ubuntu 上で iPod classic の中身にアクセス

私は、iPod classic 30G を持っています。

iPod の中身にアクセスするためには、(iPod とPCをケーブルで接続した上で)Windows上では iTunes というソフトウエアを使えばよいということは知っていました。

iTunes でなくても、Windows上でiPod の中身を取り出すことのできるソフトウエアもあることは以前に紹介させていただきました。


Ubuntu 上でも、Rhythmbox または、gtkpod というソフトウエアを使用することにより、iPod の中身にアクセスできることがわかりました。

Rhythmbox では、iPod に入っている音楽などをPC上で鳴らすことができます。

また、ポッドキャスト(podcast)などを、Rhythmbox で取り込んだあとで、mp3 ファイルとして取り出すことができます。

Bilingual News (バイリンガルニュース)というポッドキャストを、Rhythmbox で取り込みmp3 ファイルとして取り出したあとで、gtkpod を使って iPod に入れることができました。

mp3 ファイルを聞くためだけの目的で、mp3プレーヤーも購入しようかとも思っていましたが、Rhythmbox と gtkpod があれば、iPod classic だけでもやっていけそうな気がしています。







0 件のコメント:

コメントを投稿