2015年10月17日土曜日

Androidタブレット・スマホ用ワンセグチューナー

私の持っている、Nexus7 や zenfone5 などのAndroidタブレットやスマホでは、ワンセグを見ることができない(家の中ではnasneを使ってテレビをみることはできるけれど外出先でテレビを見ることができない。)のですが、次のような商品があることがわかりました。Androidでも使用できるワンセグチューナーです。 (ポータブルワンセグチューナーAN-T013)

無線Lanを使って接続するものです。zenfone5 や Nexus7 や mk802iv(液晶ディスプレイに接続) などで試してみたいと思います。



(2015.10.24)このワンセグチューナーを購入して、使い始めました。 ワンセグなので、画質は荒いですが、zenfone5 や Nexus7 では、画質の悪さはあまり気になりません。 mk802iv を20インチぐらいの大きな液晶ディスプレイに接続して使うと、この場合にはさすがに画質の悪さが気になります。フルセグチューナーが欲しくなるところです。

このワンセグチューナーは、WiFiで接続するタイプなので、接続している間は、インターネットへの接続ができなくなります。インターネットに接続したくなったら、WiFiの切り替えが必要になります。

また、このワンセグチューナーに同時にWiFi接続できるのは、1台だけです。1台のマシンがワンセグチューナーに接続していると、他のマシンから、接続しようとしてもできないようです。

このワンセグチューナーは、Android だけではなく、iPhoneやiPad でも使用できるようです。ただし私は、iPad でもiPhone も持っていないので、試していません。

Android デバイスとしては Nexus7および zenfone5 および mk802iv の他に、ANDBOX44 というものも持っているのですが、ANDBOX44 では、ワイヤレスTVのアプリが動作しませんでした。

ANDBOX44 では、WiFi ではなくて有線でLANに接続するタイプなのでアプリが動作しないのかと考えて、あたかもWiFi接続があるかのように見せかけるというアプリを使ってみましたが、やっぱりダメでした。 WiFi接続があるかのように見せかけるアプリは fake wifi connection というキーワードで検索して見つけました。


http://repo.xposed.info/

http://www.minixforum.com/threads/fake-wifi-how-to-trick-apps-asking-for-wifi.4361/


0 件のコメント:

コメントを投稿