2015年6月7日日曜日

Nexus7 (2012) をAndroid 4 に戻したい

Nexus7 (2012) が Android 5になってから、遅くて使いづらいので、Android 4に戻そうかと思いましたが、なんとなく面倒そうなので、ついそのままにしていました。


http://androidlover.net/android-os/android-5-0-lollipop/android-5-0-lollipop-android-4-4-4-kitkat-download.html


okGoogle を止めると軽くなるという情報があったので試してみました。
「Google設定」「検索とGoogle Now」「音声」 


http://sumahoinfo.com/nexus7-nexus5-android5-1-slow-lag-fix


確かに少しは軽くなったような気はします。

(2015.6.12)
しかしながら、するすると軽いというところまでは、ならないようなので、やはり、4.4に戻そうと思い立ちました。 そこで、Nexus Root Toolkit というのをダウンロードしてみました。

http://www.wugfresh.com/nrt/


(2015.6.13)
Nexus Root Toolkit をWindows にインストールして、英語に苦しみながらもAndroid 4.4.4 に戻すことができました。手順としては、ドライバーをインストールして、ブートローダーをアンロックして、その後ファクトリイメージのフラッシュとなるようです。終わった後で、リロックしようとしましたが失敗しました。Android 4.4.4 になってから軽くなったのですが、ストレージの容量が減ってしまったようです。16ギガモデルなのに、6.02ギガしかないような感じになってしまいました。

(2015.8.1)ストレージの容量が6.02ギガになってしまう件についてインターネットで調べてみたところ対応策が書かれているサイトがありました。それによれば、いったんOEMロックをして再度アンロックすればよいとのことでした。そこで、いったんOEMロックをしてから再度アンロックしてみました。するとストレージの容量が増えました。











0 件のコメント:

コメントを投稿