2014年11月2日日曜日

Dell の Dimension4600c を lubuntu 14.10 にアップグレード

古いマシンですが、Dell の Dimension 4600C を lubuntu 14.10 にアップグレードしました。なおアップグレードの途中でエラーが発生してしまいました。

このDimension4600CではAndroidアプリの開発 などをしております。

アップグレードの後で、Androidアプリの作成の続きをやろうとして eclipse を起動しようとしたところ、javaがないというメッセージがでました。以下のコマンドを順に入力することにより java をインストールしました。


sudo apt-get update

java -version

sudo apt-get install default-jdk


これで、eclipse が無事に起動するようになりました。




その後、このlubuntu には、samba をインストールしました。作成したアプリのapkファイルをNexus7に受け渡すために、sambaを使用する必要があったためです。アプリのapkファイルを用意して、それを Nexus7上で読み込込ませてインストールし、プログラムの動作の確認をNexus7上で行っています。




(2014-11-11)
その後、Synapticパッケージマネージャを使って、LibreOffice のWriter,Calc,Base をインストールしました。そうして、もともと はいっていた、AbiWordとGnumericは削除しました。



(2014-11-17)
このDimension4600C で、Eclipseを起動して、Androidアプリのプログラミングを行なっている最中に、時々、Eclipse が突然終了することがあります。主にソースコードを編集している最中に突然終了します。


(2014-11-28)
Lubuntu 上でeclipse が突然終了することが多くなってきたので、Windows7 上でeclipse を使ってアプリの開発を続けることにしました。Lubuntuのeclipse で作成したworkspace のプロジェクトをまずWindows7 の環境にコピーしました。その後Windows7 上で、eclipse を起動してコピーしたプロジェクトをimport したところ、なんとソースコードの中に書いてある日本語のコメントなどが、文字化けして変な表示になってしまいました。





0 件のコメント:

コメントを投稿