2014年10月26日日曜日

Excel やAccess のファイルをAndroid から操作するアプリを開発する

個人がデータベースを構築して使用する際に、サーバー形式のOracle 、MySQL、SQLserver などを使うという方法もあるのかもしれませんが、それほど大きくないデータベースの場合には、ExcelやAccess を使用するということも多いのではないでしょうか?

そうして作成した Excel や Access のファイルを、Dropbox などのクラウド上に配置して、PCからもスマホやタブレットからも使用したいというニーズはあると思います。

そのため、最近は、Android から、ExcelやAccessのファイル(xls、xlsx、mdb、accdbなど)を操作するアプリを作ってみようという気になっています。


Androidアプリは、Ubuntu上でEclipseを使ってJava で作成しています。また、Excelのxls,xlsx ファイルを操作するには、POIやjexcelapiというAPIを使えばできるらしいということがわかっています。 また、Accessのmdb,accdb ファイルを操作するには、ucanaccess というAPIを使用すればできることがわかっています。

POIucanaccess はダウンロードして、解凍して、jar ファイルを取り出し、所定の位置に配置すれば使用できます。


なお、自分で開発しなくても Android で Accessデータベースを閲覧するアプリ は存在します。

0 件のコメント:

コメントを投稿