2014年10月31日金曜日

Android アプリ開発の進捗状況について

eclipse で Javaのコードを書いてAndroid アプリ開発の勉強をやっています。


昨日は、画面を縦方向にスクロールできるようにレイアウトを定義する方法や、インテントを使って画面を切り替える方法などを学習しました。


インテントを使って画面を切り替える場合には、画面のレイアウトを追加し、AndroidManifest.xml に定義を追加し、コードの中でインテントの記述をします。画面を切り替える際に文字列を引き渡すことができます。


なお、現在、作成しているのは、Android 上でAccess のデータベースファイル(mdbファイルやaccdbファイルなど)のテーブルの内容を表示するアプリです。Accessのデータベースにアクセスするために jackcessucanaccess などのライブラリを使用しています。


ucanaccess を使ったサンプルプログラムを以下でも紹介させていただいております。

http://chaos-fractal.blogspot.jp/2014/10/android-accessmdb.html


(2014.11.1)
テキストビューを横スクロールできるようにする方法を学習しました。layout ファイルを書き換えてやる必要があります。


アプリを公開する方法についても調べています。



(2014.11.21)
開発したAndroid アプリをはじめて公開 してみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿