2014年3月8日土曜日

ANDBOX44 から Linuxが起動できるようにする

以下のサイトを参照させていただき、昨年購入したANDBOX44でLinuxが起動できることが確認できました。



http://unizoff.net/blog/36



やり方の概要は、以下のとおりです。

まず上記のページで紹介されているサイトから、UbuntuベースのLinaroというLinuxのイメージ(linaro_hf_3.0.36+_1gb.img)をダウンロードします。

そのイメージを、SDカードにddコマンドで書き込みます。(これには、けっこう時間がかかりました。35分ぐらい)

ANDBOX44にSDカードを挿入した状態で、ANDBOX44の電源を入れると、Linaroの画面が表示されます。


なお、SDカードは32Gだったのですが、そのうちの一部しか使用されていなかったので、sudo gparted で32Gめいっぱいまで使用するようにパーティションを拡張しました。



ANDBOX44の特徴のひとつは、HDMI端子だけではなく、コンポジット端子を使って、テレビの画面に出力できることです。ただし、Linaroの画面は、コンポジット端子を使ったテレビへの接続では、画面表示されませんでした。HDMI端子を使って液晶ディスプレイに表示させることはできました。




sshサーバ、ftp サーバ、mysqlサーバ、webサーバ(apache2) などを sudo apt-get install コマンドによりインストールしました。

java の環境を以下のコマンドによりインストールしました。

sudo apt-get install openjdk-6-jre
sudo apt-get install openjdk-6-jdk 
sudo apt-get install openjdk-6-source




0 件のコメント:

コメントを投稿