2011年11月29日火曜日

PHPでExcel形式で出力するには

Ubuntu上でPHPを使ってExcelファイルを作成できるプログラムはないかと思って調べました。以下のサイトによればPHPExcelを使用するとExcel2007の形式でファイル出力できます。プログラムの中でPHPExcel が存在するパスを指定してincludeする必要があります。

http://news.mynavi.jp/articles/2009/03/06/phpexcel/index.html


なお、PHPExcelを導入するには、以下のサイトを参照しました。(PHPExcelの現時点のバージョンは1.7.6) ダウンロードしたZipファイルに含まれるフォルダを任意の場所に配置するという方法とpearコマンドを使用する方法があるようですが、私は、pearコマンドを使用しました。pearコマンドを実行したあと調べてみると /usr/share/php/PHPExcel/ というフォルダに PHPExcel.php というファイルができていたので、そのフォルダパスをプログラムのソースの中に指定しました。 

http://phpexcel.codeplex.com/

実際に、Ubuntu上で、Excel2007形式のファイルを出力して、Ubuntu上のOpenOffice(LibreOffice) と、Windows上のExcel2007で、それぞれ開いて中身を見られることを確認しました。OpenOffice(LibreOffice) と、Windows上のExcel2007では、若干、表示の書式が異なっていました。(一部のセルの文字がOpenOffice(LibreOffice)では文字が右寄せなのに、Windows上のExcel2007ではセルの中央に書かれていました。)


既存のExcel ファイルをテンプレートとして、修正をかけて別名保存することもできます。Excel2007形式の場合、テンプレートを、OpenOfficeで作成してしまうと失敗します。(テンプレートはExcelで作成する必要があります。)
なお、テンプレートのセルに式が定義してあった場合には、修正して別名保存すると、式がなくなってしまいただの数値に変化してしまう場合があります。



0 件のコメント:

コメントを投稿