2017年10月16日月曜日

自分の話を聞いてもらうには、まず相手の価値観に沿った行動をする



次のふたつの動画(林修さんと武井壮さんの動画)はよく似たことを言っていることに気づきました。

林修さんは次のようなことを言っています。
例えば、「そもそも机の上が片付いていない奴はダメだ」と思っている上司に対して、部下は(自分の机の上が片付いていない状態のまま)では、どんなに正しいことを言っても上司に話を聞いてもらえないというようなことです。

たぶん そういう上司を持っている部下がまずするべきことは、机の上を片付けることであって、そうしないといつまでたっても、らちがあかないのだと思います。

 武井壮さんは「まずは相手を笑顔にするような行動をする。その後であれば自分の話を聞いてもらえるだろう。」といようなことを言っています。



まずは林修さんの動画です。






次は武井壮さんの動画です。


0 件のコメント:

コメントを投稿