2015年3月13日金曜日

ucanaccess を Android アプリ開発で使用

Javaでマイクロソフト社のAccessにアクセスするライブラリとしてucanaccessというライブラリがあります。このucanaccess を Android アプリ開発で使用しています。

Android上からAccessのmdbファイルやaccdbファイルの内容を見たり編集したりできるアプリの開発をしているのです。


ucanaccessを使ってレコードを追加するサンプル

しかしながら、java でプログラムを作ってPC上でできる操作が、Androidアプリ上でやろうとするとうまくいかないことがあることがわかりました。


ucanacess を使って、レコードの削除や編集をしようとしても、そのテーブルに日付時刻型のフィールドがある場合にエラーとなってしまうようです。理由はわかりません。


このことから、日付時刻型のフィールドを含むテーブルのレコードを削除や更新をするためには、ucanaccess ではなくて jackcess というライブラリを使用するしかないのだと考えています。








0 件のコメント:

コメントを投稿