2014年4月27日日曜日

Grub4Dosをインストールしたら

もともとWindows7とUbuntu14.04をデュアルブートで使用していました。パソコンの起動時にgrub2 のメニューが表示されて、どのOSで起動するか選択できるようになっていました。

最近になってPuppy Linux precise 5.7.1をfrugal install したところ、そのあとで、Grub4Dosを自動的にインストールすることができました。

すると以下のような内容のメッセージが表示されました。

     grldr  menu.lst は /initrd/mnt/dev_save に置かれました。


     以前のMBRを復旧させるには次のようにします。

     cat /initrd/mnt/dev_save/sda_mbr.bak > /dev/sda



なお、パソコンを起動すると、grub2 のメニューが表示されなくなって代わりに、Grub4Dosのメニューが表示されるようになりました。そこには、Ubuntu14.04の項目も表示されるのですが選択しても、Ubuntu14.04 は起動しなくなってしまいました。Ubuntu14.04を起動するには、SuperGrub2をインストールしたUSBメモリを使用しなくてはならなくなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿