2012年11月20日火曜日

WindowsXP が起動しなくなった時のための覚え書き

WindowsXP が起動しなくなった時に役に立つかもしれない覚え書き


通常はCドライブ直下にある、boot.ini ファイルの中身を見てみる。(boot.iniは通常は非表示になっているので要注意)


回復コンソールに入って、使うコマンド(ただし、以下のコマンドを使ってしまうとリカバリできなくなる場合もあるので要注意とのことです。)


fixboot
fixmbr
bootcfg /rebuild



回復コンソールをあらかじめインストールしておく方法
    Dドライブにディスクが入っているとして
    D:\i386\winnt32.exe /cmdcons


私の場合には、外付けハードディスクにも、WindowsXPをインストールしようとして失敗して、その後、今まで起動できていた内蔵ディスクからも起動できなくなってしまいました。回復コンソールに入って fixboot をやってみましたが駄目でした。bootcfg /rebuild を実行したところ、いくつかの質問が表示され、それに答えて入力したところ、その後、起動できるようになりました。原因は、boot.ini ファイルの内容がおかしくなっていたためでした。はじめに、boot.ini ファイルの内容を確認してみればよかったのですが、気がつきませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿