2012年5月5日土曜日

Ubuntu でGRUBが消えてしまった

私は、Ubuntu12.04 と WindowsXPのデュアルブートで使用している。PCを起動するとGRUBメニューがでてきて、Ubuntuを起動するかWindowsを起動するか選択できるようになっている。CD-ROMを使用してWindowsXPのリカバリを行なおうとしたところ、その後このGRUBメニューが出てこなくなってしまった。PCを起動すると、すぐにWindowsの起動の画面になってしまい、Ubuntuを起動することができなくなってしまったーと思ってインターネットで調べたところ、対処法がいろいろ書かれてあったので、それにしたがってGRUBメニューを復旧したので、その方法を簡単にメモしておく。
  1. 以下のサイトにしたがって、SUPER GRUB2 DISKをダウンロードして、CD-ROMに焼く。 GRUB2が壊れて起動できない時に、らくちんに修復する!転ばぬ先の「Super Grub Disk」
  2. 上記で作成したCD-ROMを使ってPCを起動させる。起動できるOSの一覧を表示させて、Ubuntu12.04に相当するのを選択するとUbuntuが起動した。
  3. Ubuntuが起動したところで、以下のコマンドを入力する。/dev/sda の部分は環境によって異なる可能性があり。(sudo fdisk -l で調べる)
    sudo /usr/sbin/grub-install /dev/sda


注意事項 今回は、SUPER GRUB2 DISK を使用したが、別の方法で起動することもできる。
  • LiveCDを入れて起動する途中、黒い画面から赤紫色の画面になったところで,F6キーを押してメニュー表示させる。F6キーを押すと、起動オプションを変更することができるようになるため、「boot=casper」となっているところを「root=/dev/sda5」などに変更してEnterすると、起動する。(sda5の部分は使用環境によって異なる。)私の環境では、このやり方で起動すると、なぜかマウスカーソルが動かなくなってしまった。理由は不明。
  • PuppyLinuxなどのLiveCDでは、起動時に、GRUB4DOSなどを選択することができるようになっている。これを使ってGRUBのコマンドを入力して起動させる。以下は、sda5にUbuntuが入っている場合の入力例

    GRUB>root (hd,4)
    GRUB>kernel /boot/vmlinuz-3.2.0-24-generic root=/dev/sda5
    GRUB>initrd /boot/initrd.img-3.2.0-24-generic
    GRUB>boot

0 件のコメント:

コメントを投稿